吾輩は主腐である。

ただのごはん日記である。

肉豆腐と献立

f:id:syuhunikki:20151123201212j:plain

<今日の朝昼兼用ごはん>

  • 肉豆腐
  • 卵焼き、人参のくるみ味噌和え、カブの浅漬け
  • 白菜の味噌汁、りんご
  • 小豆と黒豆の豆ご飯

 

f:id:syuhunikki:20151123201538j:plain

うちは夫婦揃って白滝が好きなので、白滝の争奪戦が必ず行われます。肉豆腐の肉は豚コマで。

 

f:id:syuhunikki:20151123201338j:plain

f:id:syuhunikki:20151123201653j:plain

カブの浅漬けは、ゆずの皮を入れた。おいしい。
ゆずはジップロックに入れて丸ごと冷凍保存が可能なので、あると便利です。だいたい1年ほど保存できたと思う。(わたしの場合はけっこう使うので1年もたたずに使い切ってしまいますが)

 

使う分だけ皮をそぎ落としてすぐに冷凍しておけばオッケーです。皮を剥いて皮だけ冷凍するってのもできます。新鮮なものに比べれば風味は落ちますが、わたしは許容範囲内です。

 

 

f:id:syuhunikki:20151123202338j:plain

3連休が終わってしまった・・・!

 

 

 

最近見つけたこの進撃の巨人のパックがものすごい欲しいです。これをつけて旦那の帰りを待っていたい。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする