吾輩は主腐である。

ただのごはん日記である。

和風きのこパスタと献立

f:id:syuhunikki:20150621211447j:plain

<食べたもの>

・和風きのこパスタ

・蒸しナスの中華サラダ

・りんごスカッシュサングリアブランカ

 

 

わたしでも焼けそうなパンを教えてもらっていたので、今日やろうと思っていたんですが

予定が入ってしまったので簡単パスタに変更しました。昨日焼いときゃ良かったよー。

 

 

f:id:syuhunikki:20150621211601j:plain

具材はエリンギとえのきとしいたけ、ベーコン。

味付けはにんにく、赤唐辛子、バター、顆粒だし、醤油、ブラックペッパーというふつーの和風パスタ。大根おろしがあれば最高だった。

 

 

f:id:syuhunikki:20150621212028j:plain

 

f:id:syuhunikki:20150621212043j:plain

 

f:id:syuhunikki:20150621212242j:plain

わたしはお出かけだったので、ノンアルコール。

旦那には見た目が同じだけど、白ワインをりんごジュースで割って、レモンとライムのスライスを入れたサングリアブランカ

反応が悪かったので一口飲ませてもらったら、やっぱりレモンとライムではフルーティーさが足りなくていまいちでした。

 

 

f:id:syuhunikki:20150621213010j:plain

 

 

 

今日は高校時代からの友達がやっている、障害者の方向けの絵画教室のお手伝いに行ってました。

友達は動画制作の監督みたいなことをしているんですが、以前はイラストレーターとテキスタイルデザインなんかの仕事を兼用でやっていた子です。

未完成の絵は突き返したり、時間内に終わりそうにない人には課題を出したりと、ちゃんと「先生」しています。

 

 

教室には一人、漫画家志望の中学生の男の子がいて、大学ノートに描き溜めている漫画をわたしに読ませてくれます。

彼が小学3年生の時に出会ったんですが、当時から好きな漫画家のナンバーワンは水木しげる大先生です。(ワンピースは読まなくて、ナルトは多少面白いけどドラゴンボールには負けるそうです)

漫画ノートは今では何冊にもなっていて、ノートが溜まるたびに上達と成長を感じます。

 

 

f:id:syuhunikki:20150621213338j:plain

随分我慢強くなったんですが、それでも集中力がなかなか続かない子なので、絵を描く合間に今日は彼がプロの漫画家になったときのサインを二人で考えてました。

わたしが考えたやつは、「かっこわるい」という理由で即却下でした。でも仕方ないので、プロになったらアシスタントとして雇ってくれるそうです。

 

画像は教室で使ってる画板です。こういう無作為さが好きです。