吾輩は主腐である。

ただのごはん日記である。

あさりの酒蒸しと献立

f:id:syuhunikki:20150517200557j:plain

久しぶりに出かけてたら日記を書くのが遅くなりました。

あんまりいないと思うんですけど、待っててくれたひとがいたらすいません!

今日の週末ごはんです。

 

 

f:id:syuhunikki:20150517200857j:plain

<食べたもの>

・あさりとキャベツの酒蒸し

・揚げ茄子の香味ソース漬け

・マカロニとブロッコリーのサラダ

・納豆

・味噌汁

・ごはん

 

 

f:id:syuhunikki:20150517201147j:plain

昨日あれだけ油っぽいものを食べたせいか朝から少し胃がもたれてて、実はさほど食欲がなかったんですが、フライパンの蓋を開けたときにあがる酒蒸しの湯気がふわぁぁぁと顔にあたったとき、食欲がすごい勢いで戻ってきてくれました。

*会社でいただいた金箔入りの日本酒を使っているため、金箔が入ってます。無駄にゴージャス。

 

 

f:id:syuhunikki:20150517200619j:plain

あさり、キャベツ、まいたけ、干しエビを入れて日本酒をまわしかけたら蓋をして、あさりの口が全部あいたら出来上がりです。(2〜3分です)

 

 

f:id:syuhunikki:20150517201718j:plain

揚げ茄子の香味漬けは最近作ったなかでは一番美味しかったんで、作り方をのっけときます。めっちゃ簡単で、夏らしい副菜なので良かったらぜひぜひ。

 

■揚げ茄子の香味漬け

・茄子2本(輪切り/水でさらして、フライパンに多めの油を引いて両面を揚げ焼き)

 

*香味ソース

・大葉4〜6枚(千切り)

・みょうが1/2本(千切り)

・生姜・ニンニク小 各:半かけ程度(みじん切り) *各小さじ1/2程度のイメージ

・醤油大さじ3

・みりん大さじ3

・砂糖小さじ1〜1.5くらい

・豆板醤少々(スプーンの先でちょっとすくったくらい)

 

揚げた茄子を熱いうちに香味ソースに漬けるだけで出来上がりです。

1時間くらい冷蔵庫で冷やしましたが、20〜30分程度でも大丈夫だと思います。

香味ソースのみょうがは、見栄えを良くしたい場合は後添えがいいです。(漬けると茶色くなるため。大葉も同様に色が変わりますが、食感が少しざらっとすると思うので一緒に漬けて馴染ませておいた方がいいです)

 

 

f:id:syuhunikki:20150517202221j:plain

白ゴマを入れても美味しいかもしれません。

 

 

f:id:syuhunikki:20150517202421j:plain

マカロニとブロッコリーのサラダは、マカロニ・ブロッコリー・きゅうり・ミックスベジ(冷凍の)・卵(刻んだやつ)と酢、マヨネーズ、砂糖少々です。

 

 

 

f:id:syuhunikki:20150517202942j:plain

今日はほんまに久しぶりにお出かけしていて、渋谷の宮益坂から青山に徒歩でぶらぶら歩き、青山から原宿までまた徒歩でぶらぶらして、電車で新宿というコース。めっちゃ歩き疲れた。

 

わたしは今の会社に入る前、青山にある会社で働いていたんですが、かなりお店が変わっていて全然知らない街に来たみたいで楽しかったです。

Chloeの店の前を通りかかったとき、旦那がクロエのことを「チョロエ」って言ってたのがめっちゃ面白かった。ちょっと惜しかったですね。

(うちは夫婦そろってオタクなんですが、わたしは長いことアパレル業界にいたんで普通に知ってるけど、旦那はあんまりアパレルに興味ない人です)

 

 

 

f:id:syuhunikki:20150517204616j:plain

↑こういうオレンジのおしゃれ切り、どうやって食べるんやろ??としばし考えて、ナイフがなかったんで手で掴んでそのままかぶりつきました。

ちょっと小洒落たお店に入ると、食べ方がわからないやつが出てきたりするので農民(わたしは農家生まれです)は困ります。

 

 

 

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子
 

 以前から気になってた丸井さん(ダンジョン飯の人です!)の漫画を買いました。

これから読みます。

 

〜今週のfate

ランサーがめっちゃかわいそすぎて、誰か助けてあげてーー!てご飯食べながら叫んでました。ひどすぎると思うんです。すごい鬼畜だなあ。