吾輩は主腐である。

ただのごはん日記である。

アクアパッツァと献立

f:id:syuhunikki:20150506185312j:plain

<食べたもの>

・イサキとあさりのアクアパッツァ

アクアパッツァの残りでボンゴレ風パスタ

・温玉のっけシーザーサラダ

・パン屋のパン

・白ワイン(657円ガウディ)

 

今日はゴールデンウィーク涙の最終日なので、めっちゃ長いです。良かったら暇な人だけ涙ながらにおつきあいください。

 

 

f:id:syuhunikki:20150506185706j:plain

ようやく旦那が帰ってきていつもの感じです。いつものように魚がちょっと焦げた。

仕込みをする時間がなかったので簡単にできるアクアパッツァにしました。

 

作ったことない人からすると難しそうに見える料理ですが、要はただの煮魚ですので、ちゃ〜ら〜へっちゃら〜♪のへのへのかっぱ料理です。作ったことなかったら是非トライしてみてください。

 

 

 

f:id:syuhunikki:20150506190900j:plain

身がほろほろでめっちゃおいしいです。

(尾は黒焦げになったので証拠隠滅のために取り除きました)

 

材料はいさき1尾、あさり、玉ねぎみじんぎり、まいたけ、ミニトマト(ドライがいい)、にんにく1カケ、白ワイン、オリーブオイル、赤唐辛子1本、フレッシュバジル。

 わりと適当に作ってもめっちゃ美味しくなるのがアクアパッツァの良いところです。

 

 

 

f:id:syuhunikki:20150506191602j:plain

アクアパッツァの残りでボンゴレ風パスタにしました。これはアクアパッツァの時にしか食べられない特別なパスタです。めっっちゃ美味しい。

アクアパッツァの残り汁は魚介の旨味が凝縮されているので勿論それだけで美味しいんですが、そのままパスタソースにしようとするとパスタに絡めた時に味がボケるんです。(食べてて飽きやすい味になる)

なのでバター(目安:5g〜10g)と塩少々で味の調整をするのがおすすめです。麺はアルデンテです。

 

 

 

f:id:syuhunikki:20150506193039j:plain

パン屋のぱん。ライ麦畑でつかまえて!みたいな味がしてすごい美味しかったです。半分残ってるので明日の朝ごはんにでも食べます。

 (これを書いてるときに上司から早朝出勤命令のメールがきました。涙ながらに書いてます)

 

 

最後にもう一品。 落合務さんの「パーフェクトレシピ」からフルーツガスパッチョ。

f:id:syuhunikki:20150506193528j:plain

 バニラアイスをフルーツガスパッチョ(フルーツのスープ)に添えて食べるってやつなんですが、これはもう!ほんまに美味しくて!見た目が華やかで、味は柑橘類の甘酸っぱい系なので男性も好きな味だと思います。

 

 

 

f:id:syuhunikki:20150506194445j:plain

 オレンジとグレープフルーツとジュースを弱火でじっくりと煮込んでスープを作るんです。

 

 

 

f:id:syuhunikki:20150506194718j:plain

熱で果物の身が自然とほぐれていって、食べたときにオレンジとグレープフルーツのプチプチ感が残るのがすっごく美味しい。

 

 

わたしは落合務さんのレシピは全部揃えているんですが、パーフェクトレシピはほんまによく出来たレシピ本で料理ビギナーさんにこそおすすめの一冊です。何故強火にするのか?弱火にするのか?何故料理がまずくなるのか?など、基本だけど重要な理屈を丁寧にわかりやすい言葉で書いてくれてます。あと綺麗な盛り付け方なんかも。

 

機会があったら本屋さんでちょっと読んでみてください!めっちゃいいですよ!

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)