
吾輩は主腐である。

ただのごはん日記である。

鮭の西京焼きと献立

週末ごはん 朝ごはん 和食

f:id:syuhunikki:20151121224659j:plain

<今日の朝ごはん>

  • 鮭の西京焼き、きゅうりの浅漬け
  • 湯豆腐
  • 納豆ごはん
  • じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

 

会社の飲みと取引先との会食がダブルで続いて胃にダメージ。優しくされたい日は和食です。そしてきゅうりが1本35円だったので久しぶりに買ってみた。

 

f:id:syuhunikki:20151121224759j:plain

大根おろしには一味を混ぜ込んでいる。ちょっとピリッとする。

 

f:id:syuhunikki:20151121230135j:plain

f:id:syuhunikki:20151121230156j:plain

西京焼き、めっちゃうまかったです。(思い出しヨダレ)

 

f:id:syuhunikki:20151121230417j:plain

飲みが続いて帰宅時間が遅くなったうえに連日、睡眠時間を削ってベルセルクを読み返していた。平日に巻数が多い漫画を読み返すのは危険だな。

 

 

寝坊した平日に食べてた朝ごはん。

f:id:syuhunikki:20151121231140j:plain

なんだコレは?

チョコレートトーストです。キューブのチョコをのっけて焼いた。これ食べてみたかった。うまいけどもうやらない気がする。

 

f:id:syuhunikki:20151121231321j:plain

f:id:syuhunikki:20151121231335j:plain

カブとベーコンの炊き込み御飯。インスタントのお吸い物と共に。

 

広告を非表示にする

ハムチーズトーストと献立

朝ごはん パン

f:id:syuhunikki:20151117225316j:plain<今日の朝ごはん>

  • ハムチーズトースト
  • サラダ、りんご、コーヒー

 

f:id:syuhunikki:20151117225406j:plain

旦那からのリクエストでハムチーズトースト。余ってたカイワレをのせてみた。ビジュアルはいいが味がいまいちだったのでカイワレのっけ、おすすめしません。

 

f:id:syuhunikki:20151117225801j:plain

残念な朝ごはん。

 

帰宅したらむわっっと変な臭いがしたので何事かと思ったら、渋柿を焼酎漬けにしていたやつから焼酎が垂れ流れていました。もう泣くぞ。(雑巾を握りしめながら)

広告を非表示にする

鮭の塩焼きと献立

朝ごはん 和食

f:id:syuhunikki:20151116231756j:plain<今日の朝ごはん>

  • 鮭の塩焼き、カブの葉の炒め煮
  • ほうれん草のおろし和え
  • 卵焼き
  • 豆腐とネギの柚子味噌汁

 

最近お茶を出し忘れています。

 

f:id:syuhunikki:20151116231932j:plain

f:id:syuhunikki:20151116232003j:plain

塩茹でしたカブの葉を、出汁で使った昆布と鰹節なんかで炒め煮。味付けは醤油とみりん。おいしいです。

 

肩こりと偏頭痛がひどかったのでマッサージに行ったら、用意してもらった着替えの服がSサイズだった。ふわふわ〜と嬉しくなって帰宅してそれを旦那に言ったら腹の肉を摘まれました。ひどいです。

 

広告を非表示にする

鳥むね肉のレモンペッパーサラダと献立

週末ごはん パン 洋食

f:id:syuhunikki:20151114220028j:plain

<今日の朝ごはん>

  • 鳥むね肉のレモンペッパーサラダ
  • くるみ食パン
  • 市販のコーンポタージュ

 

鳥むね肉はもかさんの鶏胸肉のパサパサがやわらかくジューシーに?のやり方でまた作りました。2回目ですが、前の時よりうまく出来た!

 

f:id:syuhunikki:20151114220157j:plain

1日半漬け込んだ後にハーブソルトをすり込んで、アルミホイルに包んでフライパンで蒸し焼き。ここまでは良かったのだけど、もう少し焦げ目を作ろうとアルミから出して直で焼いたら、少しパサつきが出てしまった。残念。でも美味しかったです!
ドレッシングはレモンペッパーにした。レモン果汁+オリーブオイル+ブラックペッパー+砂糖少し。

 

f:id:syuhunikki:20151114220816j:plain

f:id:syuhunikki:20151114220842j:plain

くるみパンが今日でなくなったのでシュンです。すこし高いので食費に余裕があるときにまた買ってこよう。

 

 

 

f:id:syuhunikki:20151114221552j:plain

昼ごはん焼きそば。うまし。

 

 

 

広告を非表示にする

ふわふわ鳥だんごの豆乳鍋と献立

朝ごはん

f:id:syuhunikki:20151112230841j:plain

<今日の朝ごはん>

  • ふわふわ鳥だんごの豆乳鍋
  • 梅干し入り黒豆ごはん
  • 卵焼き、ひじき煮、トマト

 

f:id:syuhunikki:20151112231035j:plain

豆乳鍋は出汁と濃いめの豆乳を混ぜ、そこに生姜汁と味噌少しを足したスープで作っています。豆乳は濃い味のやつを使う方がおいしい。
いつも豆乳がダマになってしまうんですが(野菜の酸で固まるらしい)、重曹をほんの少し入れるとダマにならないそうです。さっき調べた。今度やってみよう。

 

f:id:syuhunikki:20151112231328j:plain

黒豆ごはんには梅干しも混ぜ込みました。フライパンで炒った黒豆と米を一緒に炊いて、炊き上がったら梅干しを手で細かく千切って混ぜ込みます。

 

f:id:syuhunikki:20151112231438j:plain

だんごはレンコンを擦ったものを入れているのでふんわり。

朝に食べる豆乳鍋ってすっごくいいですよ。おすすめの朝ごはんです。(残ったらうどんを入れて夜ごはんに。または逆もあり)

 

今日は亜人の新刊が出てるってことを知って(帰りに買えばよいのに)昼休みに全力ダッシュで本屋に行きました。 7巻ゲットぉー!映画もわくわく期待しています。

 

亜人(7) (アフタヌーンコミックス)

亜人(7) (アフタヌーンコミックス)

 

 

 

広告を非表示にする

キャラメルバナナのくるみ食パン

朝ごはん パン

f:id:syuhunikki:20151111233038j:plain

<今日の朝ごはん>

  • キャラメルバナナのくるみ食パン
  • 紅玉りんごジャムのせヨーグルト

 

水と砂糖とバターでキャラメルをつくり、輪切りバナナを絡めました。

 

f:id:syuhunikki:20151111233126j:plain

f:id:syuhunikki:20151111233230j:plain

おいしい。

 

パンの種類の中で一番好きなパンはくるみパンです。今日はアニメを見ながら日記を書いているのでそわそわしています。

 

広告を非表示にする

ぶりかま大根と献立

朝ごはん 和食

f:id:syuhunikki:20151110222136j:plain<今日の朝ごはん>

  • ぶりかま大根
  • 里芋と人参の味噌汁
  • ネギとミョウガの卵焼き
  • わかめとトマトとレタスの酢のもの

 

f:id:syuhunikki:20151110222427j:plain

お天気が悪い日が続いておりますが、ぶりかま大根はたいそう美味しかったです。
塩を揉み込ませた後にきっちり湯引きして、さらに生姜とネギの青い部分と一緒に煮込んだ。昨夜つくっておいたやつ。

 

f:id:syuhunikki:20151110222453j:plain

最近の人は魚料理をめっきり食べないというニュースがやっていて、その理由に価格が高いってことが書いてあった。そんなに高いかな?と考えてみたけど、わたしはいつもスーパーの割引品しか買っていないことに気づきました。

 

わたしは大体家に着くのが8時前後なのですが、9時閉店のスーパーがガンガン値引きしている時間帯なのです。そして40%引きを続々ゲットできるという、まさにボーナスステージ!!そんなわけなのです。

 

 

f:id:syuhunikki:20151110222954j:plain

<昨日の朝ごはん>

  • トーストとベーコンエッグ
  • みかんヨーグルト

 

f:id:syuhunikki:20151110223034j:plain

トーストは半分しか食べていないように見せかけて1枚分食べているのだった。

 

広告を非表示にする