
吾輩は主腐である。

ただのごはん日記である。

アスパラの肉巻きと献立

f:id:syuhunikki:20151206210311j:plain

<今日の朝昼兼用ごはん>

  • アスパラの肉巻き
  • ひじき煮
  • あさりの味噌汁
  • とろろ、レタスとワカメの酢の物
  • 黒豆ごはん

はっと気づいたらひじき煮にもごはんにも豆・・・。

黒豆には老化防止のありがたい栄養がたっぷり詰まっているそうです。(突然の豆知識)

 

f:id:syuhunikki:20151206212019j:plain

アスパラは2種作っていて、こちらは甘辛ダレ。ごはんをよそっている間に焦げていました。我が家ではよくあることです。
むき出しのアスパラは肉がなくて巻けなかったのでそのまま食べた。

 

 f:id:syuhunikki:20151206213449j:plain

旦那がテニスと自転車ですごく痩せてきました。パンツぶかぶかー!

わたしは多少脂肪がついてるくらいが好みなんですけど。

 

 

広告を非表示にする

お知らせと和パスタ献立

f:id:syuhunikki:20151206002207j:plain

<今日の朝昼兼用ごはん>

  • ほうれん草とツナの和パスタ
  • レタスと焼きポテトのサラダ
  • かつおだし野菜スープ

 

すっかり週末ブログになってしまった。反省です。

そんな時になんですが、お知らせをさせてください。

 

www.iris-kurashi.com

 

少し遅くなってしまったんですが、アイリスオーヤマさんの朝活応援宣言!素敵ライフ 朝ごはんにて、このブログを掲載していただきました!!ありがとうございます!

いろんな方の朝ごはんについて記事が掲載されているので、見ているとお腹が減ります。

 

f:id:syuhunikki:20151206004600j:plain

今週もスーパーに行けておらず冷蔵庫にあるもので作りました。
にんにくが切らしていたので、少し物足りなかったですが、めんつゆ、赤唐辛子、ブラックペッパー、バターがきいて美味しかったです。 

 

f:id:syuhunikki:20151206011014j:plain

こちらは洋風スープと見せかけてかつおだしの野菜スープ。醤油など何も入れてなかったので、薄いかな?と心配だったけどちょうど良かった。ヘルシー。

玉ねぎ、にんじん、トマト、卵が入っています。

 

f:id:syuhunikki:20151206011251j:plain

f:id:syuhunikki:20151206011306j:plain

忘年会シーズン。お呼ばれすることもあって、帰宅時間が遅かったもので家でゆっくりするのは1週間ぶり。旦那と久しぶり〜!と言い合っていました。(変な夫婦)

 

 

f:id:syuhunikki:20151206012711j:plain

お気に入りのお店のクリスマスの飾り。カフェと見せかけて実は中華料理屋。

 

 

広告を非表示にする

今日のおやつと亜人 -衝動-

f:id:syuhunikki:20151129191437j:plain

<今日のおやつ>

  • HUGO&VICTORのケーキ

甘さ控えめの生クリームとみかんクリームが使われたショートケーキ。
おいしいけどわりと普通の味だった。

 

 

www.youtube.com

今日は亜人 -衝動-を見てきました。原作に忠実な内容で、アクションシーンと音楽(菅野祐悟)が良かった。第一部のストーリーは永井が実験室に収容され、佐藤が実験室を襲撃する3巻の途中まで。(実験室はほんとにかわいそうすぎて見てられなかった)

作画ではなくフルCGなのが少し残念。

 

佐藤のガンアクションが特に最高だった。最新刊( 9巻)で佐藤の過去が明らかになったけど、そういう感じの動きでものすごかっこいい。

お客さんはけっこう若めで、女性と男性が4:6くらいの割合。女性が多かったのは原作ファンというより宮野ファンかな?2部も楽しみです。

 

[まとめ買い] 亜人
 

 

広告を非表示にする

朝ピザハーフ&ハーフ

f:id:syuhunikki:20151128214005j:plain

<今日の朝ごはん>

  • 朝ピザハーフ&ハーフ(サラダピザとアップルシナモンピザ)

買い物に行けてなかったので、魚も肉もなく、碌な材料がなかったのでピザにしました。

 

f:id:syuhunikki:20151128215223j:plain

りんご部分はりんごとバターとシナモン、少し砂糖をまぶして焼いて、焼きあがったらレーズンを散らして完成です。おいしかった。

 

f:id:syuhunikki:20151128215420j:plain

サラダピザの方はタマゴとマヨネーズ、レタス、人参、きゅうり、ベーコンをもりもりっと。休日の朝はゆっくりできて楽しい。

 

 

f:id:syuhunikki:20151128222106j:plain

f:id:syuhunikki:20151128222120j:plain

 お昼はピザの具の残りものを使ったチャーハンにしました。

 

仕事が大変だったりして、なかなか家の中のことが出来ていなかったので、旦那がテニスに行っている間に掃除していました。洗濯機をまわし、布団を干して、床は雑巾がけ、キッチンクロスは煮沸して、コンロも磨いた。家の中が清潔になるのはいいな。

 

 

広告を非表示にする

ハムエッグと献立

f:id:syuhunikki:20151125231531j:plain

<今日の朝ごはん>

  • ちょっと焦げたハムエッグ
  • キムチツナマヨのせごはん
  • 豚汁
  • カブの浅漬け、りんご

 

今日はごはんのスイッチを押し忘れるというハプニングで朝が始まりました。どうしてわたしはこうもうっかりしているんだろう。炊き上がったごはんにキムチツナマヨをのせて旦那が写真を撮っておいてくれました。

 

f:id:syuhunikki:20151125232004j:plain

キムチツナマヨって知っていますか?わたしは旦那に教えてもらってこいつの存在を知りました。ガツンとうまいです。おにぎりの具にも最適。

作り方はキムチとツナとマヨネーズを和えるだけです。(分量はてきとぉ〜で大丈夫なやつです。ツナマヨにキムチを混ぜただけです。これがめっちゃおいしい!)

 

f:id:syuhunikki:20151125232222j:plain

豚汁は世界一うまい最強の味噌汁やと思う。

 

 

広告を非表示にする

肉豆腐と献立

f:id:syuhunikki:20151123201212j:plain

<今日の朝昼兼用ごはん>

  • 肉豆腐
  • 卵焼き、人参のくるみ味噌和え、カブの浅漬け
  • 白菜の味噌汁、りんご
  • 小豆と黒豆の豆ご飯

 

f:id:syuhunikki:20151123201538j:plain

うちは夫婦揃って白滝が好きなので、白滝の争奪戦が必ず行われます。肉豆腐の肉は豚コマで。

 

f:id:syuhunikki:20151123201338j:plain

f:id:syuhunikki:20151123201653j:plain

カブの浅漬けは、ゆずの皮を入れた。おいしい。
ゆずはジップロックに入れて丸ごと冷凍保存が可能なので、あると便利です。だいたい1年ほど保存できたと思う。(わたしの場合はけっこう使うので1年もたたずに使い切ってしまいますが)

 

使う分だけ皮をそぎ落としてすぐに冷凍しておけばオッケーです。皮を剥いて皮だけ冷凍するってのもできます。新鮮なものに比べれば風味は落ちますが、わたしは許容範囲内です。

 

 

f:id:syuhunikki:20151123202338j:plain

3連休が終わってしまった・・・!

 

 

 

最近見つけたこの進撃の巨人のパックがものすごい欲しいです。これをつけて旦那の帰りを待っていたい。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

エビとほうれん草のマカロニグラタンと献立

f:id:syuhunikki:20151122233051j:plain

<今日の朝昼兼用ごはん>

  • エビとほうれん草のマカロニグラタン
  • 人参とくるみのサラダ
  • パンとオレンジジュース

 

f:id:syuhunikki:20151122233228j:plainホワイトソースのグラタンは久しぶりに作ったけどおいしくできました。ただちょっと焼きすぎたなぁ。

 

f:id:syuhunikki:20151122233244j:plain

f:id:syuhunikki:20151122233334j:plain

パンにのせて食べたら幸せでした。

 

もうすぐ年末だなぁと今日は不要なものを処分していました。

だいぶ前に買ってた無印のレトルト食品が賞味期限切れの状態で出てきた。

無印のレトルト食品(ソース?みたいなやつなんかも)はおいしいと聞くので食べてみたくていつも一つだけ買ってみるのだが、食べるタイミングを逃し続けて気づくと賞味期限切れになってしまってるのですよね。レトルト系は勿体無いのでもう買わないでおこう・・・。

 

 

広告を非表示にする